無添加住宅ただいま建築中
無添加コラム第一回 「無添加コラム」

このコラムをお読みくださり、まことにありがとうございます。

このコラムでは、無添加住宅と一般的な住宅の比較や検証などメインに雑学的なことや皆さんに知っていただきたいことなどを書いていきたいと思っております。

 

難しいところやわかりづらいところはどんどん読み飛ばしていただいて結構です。

無添加住宅のこと、私たちがこの無添加住宅に真剣に取り組んでいるということが少しでも伝われば幸いです。

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第二回 「F☆☆☆☆の話」

今回のコラムは、現在建築基準法で決められているF☆☆☆☆についてです。

F☆☆☆☆(エフフォースター)は、シックハウス症候群の原因といわれるホルムアルデヒドとクロルピリホスを規制した建材につけられる国基準の物です。

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第三回 「地震と火災」

2011年3月11日、東日本大震災

福島県を含む東日本に文字通り大激震につつまれました。

 

福島県も大きな被害を受けました。私たちの会社がある郡山も震災の影響でビルの倒壊や一般住宅の倒壊、破損などたくさんの被害をうけました。

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第四回 「食品について」

今、食品について様々な事柄がおこっています。一番気になるのは、「食品添加物」や「残留農薬」についてではないでしょうか?

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第五回 「建材の話」

第五回は建材のお話です。

化学式などたくさん出てきますので苦手な方はお気をつけください。

 

現在の建築資材には構造用合板や構造用集成柱などが多く使われています。

これらのメリットは木特有の呼吸による狂いが少ないところや比較的安価で使用できることさらに加工がしやすく同程度の無垢材に比べ強度が高いところなどが上げられます。

詳しくはこちらから
無添加コラム第六回 「接着剤の話」

今回は接着剤のお話です。

接着剤は、永遠に効果があると思っていませんか?

実は、二十五年程度で効果が薄くなってしまいます。下の写真をご覧ください。

詳しくはこちらから
無添加コラム第七回 「しっくいの話」

今回は、しっくいのお話です。

よくいただく質問に「しっくいと珪藻土って何がちがうの?」と聞かれることがあります。

簡単な図にまとめましたので下の図をご覧ください

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第八回 「無添加住宅の特徴1」

無添加住宅の特徴はまだまだあります。

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第九回 「無添加住宅の特徴2」

無添加住宅の特徴はまだまだあります。

 

詳しくはこちらから
無添加コラム第十回 「無添加住宅の目指すもの」

無添加住宅では、無添加住宅の方針にのっとり建築された住宅に証明書を発行しています。

この証明書は、第三者機関の審査をとおして厳密に行われます。

詳しくはこちらから

PAGE TOP